miharasenryouten's blog

プロのクリーニング業者向けの洗剤を販売しています。そこから経験した汚れを落とす事を色々な人に知ってもらいたい。もっともっと綺麗に出来る事を知ってもらいたい。こんなに良い物がある事を知ってもらいたい。そんな思いを書いてます。是非、洗濯を楽しんでくださいね。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

染み抜きの順番。

衣類についた 汚れ シミ これを取りたい。 その時には順番があります。 いきなり水につけない。 まずは 油性の洗浄剤でシミをとる。 次に 水性の洗浄剤でシミをとる。 この順番です。 油性? 水性? そんなのどこにあるの? 油性なら ベンジン って聞いた事…

残念です。

ダメです。広島中が沈んでいるんじゃないでしょうか?スーパーや百貨店も優勝記念セール企画してたはず。どうなるんでしょうか?ところで来週はリーグ優勝パレードが開催。久々の高揚をくれたカープをもう一度盛大に応援しましょう。もちろんカープのレプリ…

油が染み込まない。

作業服用の洗剤を考えています。 それもツナギの作業服。 そしてそれを着ているのは 自動車関連の作業服。 整備工場や生産工場の作業服です。 実際に借りて洗ってみると 「なかなか綺麗にならない。」 なんども洗っているけど取れない汚れが繊維の奥まで入り…

毎日コツコツと綺麗にしてます。

レンジフードについている 網 ここって油がぎっしり。 共働きの我が家。 このような場所の掃除って年に数回です。 なので余計に油が溜まってます。 そのフードから異音。 多分油の影響かも。 まずは網から掃除です。 しかし、簡単じゃない。 手強いです。 こ…

文化祭にも使えます。

我が家の長男は週末にある 文化祭の準備に熱中です。 みんなで女装してダンスを披露するとか。 我が家のハンガー掛けには 得体の知れないセーラー服 金髪のカツラ これが置かれてます。 最近はこう言った衣装も気軽に買える。 価格も手頃。 ただ見ると生地や…

洗濯板ってありますか?

洗濯板って家庭にありますか? 「そんなのまだあるの?」 「何それ?」 もうそんな道具ですか? 「結構便利なので使ってる。」 という家庭もあります。 昔は まな板ぐらいの大きさ。 その板が波状になっている。 そんな道具。 ここに洗濯する衣類を擦り付け…

風呂のカビ取りです。

先日、テレビで 「排水口は綺麗にしないといけない。」 「運気の出入り口。」 なんて聞いて毎日掃除してます。 ここって実は年に数回した掃除しませんでした。 いわゆるブラックボックス。 相当に汚れてます。 でも一度の掃除では満足に綺麗にならない。 毎…

ヘアーセットには使うのに。

なんでも自分でやらないと気が済まない。 そんなDIY女子が急増中だそうです。 壁紙を自分で張り替える。 その張り替え方を教えるお店までできているそうです。 その中で洗濯も家で洗いたい。 クリーニングに出さない。 まずは自分で洗ってみる。 リクルート…

疲れが出た日はこれ

元気が出ない日曜日です。理由は簡単。飲み過ぎ食べ過ぎ。こんな日は大人しく寝てた方がいいですね。おためしセット レンジフードの油汚れ専用 Wowきれい 業務用強力万能洗剤 (200ml)出版社/メーカー: リスロン株式会社メディア: ヘルスケア&ケア用品この…

バーベキューの匂いも消します。

毎年、会社のバーベキュー大会は 快晴 ところが今日はすでに小雨模様。 どうなるんでしょうか? まあお酒が入れば関係ないか? しかし、服についた香りは時間が経っても消えません。 こんな時にはこれです。 超力消臭 消臭スプレー タバコ用 (50ml) 出版社…

予備洗いが大事です。

毎年恒例のバーベキュー大会です。 社員はもちろん 取引先まで招いて飲んで食べる。 もちろん食材は コストコ ここの肉が主体になります。 大きな塊肉を豪快に炭火で焼く。 大人数だからできる料理です。 でも私のひそかなお気に入りは 生ソーセージだったり…

摩擦でささくれ。

今年の気に入りはユニクロのピースマ綿でした。 柔らかい肌触り 光沢感 でもなぜ他の綿よりそうなるのか? 理由は繊維の細さと長さでした。 高級な綿は長い。 だから細くよることができる。 のだそうです。 でもこの光沢がなくなる時はなぜか? それは繊維の…

暑くて汗かきました。

そろそろ夏物はしまって冬服を出す。 しまう前に洗濯。 大量に洗濯したのに 「なんでこんなに暑いの?」 夏が戻ってきたような暑さです。 私も昨日は汗だくで仕事しました。 この時期の暑さって爽やかです。 乾燥してるんでしょうね。 なので汗をかく。 車に…

濃縮洗剤は難しい

最近の洗剤の特徴 コンパクト 濃縮 香り こんな傾向です。 「ちょっとの量で洗えます。」 実はこれついつい入れすぎる。 通常より5倍濃縮 ということは 10cc入れすぎると 50cc入れすぎたことになる。 やっぱり洗剤は今まで通り 粉がいいですよね。 ちょっ…

乾燥してます。

セミナーの裏方として講師のアッシーをしてきました。 セミナー中、私は一番後ろで待機。 講義中の様子をみてました。 みなさん真剣に聞いてます。 その最中、女性のバックから出たものが ハンドクリーム もう乾燥の時期なんですね。 クリームで保湿は欠かせ…

日本シリーズのめ前に

カープ日本シリーズ進出。第2関門突破です。後は日本一になるだけ。今年は長めに野球が楽しめます。カープファンの方はこれからチケットゲットにほんろうされるのではないですか?それも大変ですがユニフォームも今のうちに綺麗に洗濯しませんか?スポーツ観…

漁師限定の作業服

毎日着る作業服。 これも おしゃれ かっこいい そんなのが着たいです。 漁師の方ももちろんです。 そんな希望を叶える作業服をデザインした商品が出たそうです。 漁師というと 濡れる そんなイメージ だったらこれが必要じゃないですか? エコノミーガード …

紫外線カットもします。

紫外線が無視できない。 まだまだそんな季節です。 そして空気は乾燥してきました。 その両方の問題をこれ一つが解決してくれるかもしれないです。 特に男性は使いやすい商品です。 それがこれです。 新 ヴァルトスキンクリーム UV (WALD Skin Cream UV) 2…

あくまでも予防です。

今年の衣類に関わるテーマは 「カビ」 クリーニングでの相談件数が増えてます。 その理由は 湿気が高い。 そして暖かい。 この条件でカビは一気に発生します。 それと 「カビが発生した衣類から伝染する。」 昔、みかんを箱で買ってました。 その中の1個に…

石鹸が廃盤です。

メーカーから廃盤のお知らせです。 「ゲンブ粉せっけん」 という商品ですが 天然油脂から作った石鹸。 これが廃盤です。 時代の流れでしょうか? この洗剤は使いこなすのが難しい。 普段の洗濯のように 洗濯機にカップ1杯入れるだけ。 では中々使いこなせな…

臭いが出ない袋です。

新聞の新商品に 「生ゴミの臭いを消すシート。」 「これをゴミ袋に切って入れるだけで臭いが消える。」 といった商品がありました。 毎日のゴミ捨てでエレベータに乗る。 その時、袋から臭いが出たら恥ずかしい。 「何食べたの?」 なんて想像されたくない。…

ジーパンが乾かない

まさに洗濯日和。そんな透き通った空です。こんな日はなんの細工も必要ないですよね。洗濯する。それを干す。それだけ。と思ったのにジーパンが乾かない。そろそろパーカーを着てもいい頃かな。と出して洗濯する。フード部分が乾かない。ですよね。それは空…

アイロンを磨く理由。

道具は軽い方がいい。ところがこれは重さが必要。それはアイロン。実はアイロンの重さでシワを伸ばす。これがテクニックなんです。シワをぎゅうぎゅう押し付けて仕上げてないですか。その力は必要ないですよ。そして、その時大事なのは生地の上を滑ること。…

火山灰が飛んできます。

阿蘇山が噴火。 遠い熊本話じゃないようです。 高く舞い上がった火山灰はなんと 関西まで届くかもしれないそうです。 「天気が良さそうだから外に洗濯を干す。」 はやめた方が良さそうです。 部屋干しかな。 緑茶成分でニオイスッキリ!消臭洗剤 清快 (10k…

スラックスの悩み

スラックスの悩み 毎日履いていると 折り目がなくなる。 お尻や膝がてかる。 こんな悩みがないですか? 「暑いときは1日折り目がもたない。」 それは汗が原因かもしれないな。 「今日も家でアイロンがけをする。」 そんなこまめな方ならこれでその折り目を…

宴会前にこれです。

仕入れ先の営業マンと居酒屋へ。 そこは肉料理中心の居酒屋です。 肉というと にんにく 「明日は仕事だからにんにくは食べない。」 と気を使っても にんにく独特の香りは部屋に充満しています。 まあ私は家に帰って着替えればいい。 でも出張族の営業マンは …

エリが波打つ。

雨ですね。 こんな日に限って会議だったり 大事な打ち合わせ この日だけはスーツじゃないとダメです。 ところが出してみると エリが波打ってる。 慌ててアイロンで修復。 でも戻らない。 それはパッカリングという現象です。 中の芯と生地がはがれている。 …

準備できてますか?

日本では10月に入ると ハロウィン が定着しつつあります。 本来は10月31日だそうです。 意味はよくわからなくても 「お祭りムード。」 「かわいい演出。」 店舗もそんな装いになってます。 このイベントで一番の目玉は 仮装 日常ではやらない格好をし…

屋内で加工しないでください。

休日に快晴。 こんな日は掃除洗濯そんな気分になります。 営業などで外に出る機会が多い方は 「今日は靴を撥水スプレーで加工する。」 という方もいらっしゃるようです。 その時に必ず守って欲しいことがあります。 その1。 屋外でスプレーすること。 その…

男の料理の後に

かぼちゃを買ったのはいいけど料理する気にならない。昨夜ついに煮ました。今回はちょっと洋風です。ブイヨンとバターで。余ったらシチューにしてやります。男の料理は汚れる。キッチンはもちろんシャツまで汚す。奥さんは楽じゃないです。そのシャツについ…