miharasenryouten's blog

プロのクリーニング業者向けの洗剤を販売しています。そこから経験した汚れを落とす事を色々な人に知ってもらいたい。もっともっと綺麗に出来る事を知ってもらいたい。こんなに良い物がある事を知ってもらいたい。そんな思いを書いてます。是非、洗濯を楽しんでくださいね。

2016-01-01から1年間の記事一覧

有難うございます。

本年も1年読んで頂き有難うございます。洗濯のお役に立つアイテムや洗剤を来年もどんどん発信します。また来年はこんな服を洗いたい。この汚れを綺麗にしたい。といった情報をわかりやすく発信します。お楽しみに。では良いお年を。

来年は5日から

大掃除。最後にこれを忘れてないですか?洗濯機の洗濯。業務用 酸素系漂白剤 MCS PCホワイティ 25k (過炭酸ソーダ 過炭酸ナトリウム) (1)出版社/メーカー: 恵美須薬品化工株式会社メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る ただし年内出荷…

エプロンの紐もパリッとさせる。

エプロンの紐って洗濯すると くしゃくしゃにならないですか? 買った時は 1cmぐらいの幅の紐。 ところが今はロープ。 「せっかくかわいいの買ったのに。」 エプロンは家事には欠かせないオシャレです。 その紐もアイロンがけ。 それだけでロープから紐に復…

ノロウィルス流行中。

「ウィルスを99%カット」 なんてCM。 臭いも消して菌も消す。 なんて便利なんでしょうか? ただいまノロウィルスが流行です。 これさえあれば百人力。 「うちの子がどうやら感染。」 「床に嘔吐した。」 「そんな時もこれで除菌。」 なんてちょっと危険で…

車で帰省する理由。

そろそろ冬休み。 どんなに渋滞しても車で移動する。 なんて家族多いですよね。 多いから渋滞する。 特に小さな子供のいる家族は 車で移動したい。 泣いたり騒いだり周りに迷惑 それに着替えなどの荷物が多い そんな理由ではないですか? もちろん我が家もそ…

祭りの後。

クリスマスが終わり 街は正月モード イベントで使ったサンタの衣装が 部屋に置かれてます。 なんだか祭りの後。 寂しいです。 そのまま来年までしまいますか? それとも一旦洗濯してリセットしますか? 真っ白な淵が黒ずんでないですか? 今すぐ洗えばその黒…

トイレ掃除の後に

トイレの汚れはアルカリ性です。キッチンやリビングが酸性なので逆性質だと思って下さい。だから決して塩素系の洗剤とトイレ用洗剤を混ぜてはダメです。塩素ガスを発生して危険です。そういえば当店に酸性の洗剤がなかったな。手軽なところではワイドハイタ…

臭いが消える洗剤

年末になると大掃除。 部屋の細部まで綺麗にする。 滅多に掃除しないところを綺麗にする。 こだわります。 じゃ洗濯は? 洗濯機に衣類を入れる。 洗剤を入れる。 後は洗濯機がかってにしてくれる。 年末でもかわりません。 そんな洗濯を変えるなら 洗剤を変…

忘年会の前に。

ブーツが活躍するシーズンです。 そして忘年会シーズン。 「今回の忘年会は洋食よ。」 イタリアンかな? フレンチかな? スペインかな? いろいろ想像します。 しかし、これは想像できなかった。 なんと座敷。 ブーツを脱ぐなんて。 「リラックスできていい…

スキンクリームの定番

昨日は冬至。 最後に 「ん」 のつく食べ物を食べるといいそうでした。 運良く昨日の昼食は 「皿うどん」 来年も良い年になりそうです。 気持ちいい新年を迎えるには 大掃除 これに役立つ洗剤は連日紹介中。 業務用強力万能洗剤 レンジフードの油汚れ専用 Wow…

整備士の洗濯にはこれ。

寒い日が続くと 厚着になる。 仕事してると 汗が出る。 それが冷える。 そして仕事するとまた汗がでる。 その時、空気の隙間から 「汗臭い匂いがでる。」 そんな経験ないですか? 夏なら 汗がでると着替える。 ところが冬って着替えしない。 でも実は結構汗…

クリスマスの前に。

週末はクリスマス。 恋人と過ごすクリスマスから 家族で過ごすクリスマスへとなっているのかな。 クリスマスの前に 天皇誕生日 祭日です。 これは大掃除チャンス。 我が家ではこの2つの洗剤でほとんど綺麗にします。 おためしセット レンジフードの油汚れ専…

油脂石鹸にこだわる。

水が冷たいです。 洗濯機から取り出す衣類も冷たい。 最近は洗剤が液体化してきたのでなくなりましたが 「洗剤が溶けていない。」 そんな経験ないですか? 洗濯物に粉が残ってる。 特に昔ながらの油脂石鹸にこだわる方は水が冷たいと洗剤が溶けない。 そのと…

スプレーして乾燥

布団乾燥機が欠かせない。そんな夜が続きます。ところでこれを使うと気になる事臭いなんとも言えない体臭がします。なのでこれがオススメ超力消臭 スプレー 足・靴用 (250ml)出版社/メーカー: 株式会社ヴィノメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブ…

お歳暮で喜ばれます。

日本独特の習慣というと お歳暮 なんてあります。 「毎年、これが届くのが楽しみ。」 というものも。 家庭の主婦なら サラダ油 てんぷら油 男性から見ると 「そんなの嬉しくない。」 と思うようなものが実は 「これが一番嬉しい。」 と言われます。 こういっ…

香りが嫌い。

「最近、柔軟剤の香りが多すぎて何を買っていかわからない。」 「香りがきつすぎて使えない。」 なんて声を聞きます。 無臭の柔軟剤がないの? もちろんあります。 ただし、当店では業務用サイズなんですよね。 「それじゃ家庭向けじゃない。」 「それだけあ…

こんなシミもつきません。

この洗剤で毎日洗うとこんな予防もできる。 それがボールペンなどが間違ってシャツについても 洗濯でとれる。 なんて機能。 この洗剤には SR加工剤 という特殊加工剤が混ぜてあります。 その効果がなんと油分を繊維から引き剥がす効果。 なんです。 だから洗…

ネズミも食べる石鹸

20年ぐらい前までは倉庫に ネズミが出る。 なんてトラブルがありました。 実はクリーニングで使う商品には 天然成分の物も結構あるんです。 一番被害にあう物といったら コーンスターチ この商品がネズミによって破られます。 商品価値なし。 痛かったです…

混ぜてはいけない。

最近ネットで 掃除の極意なんて調べると 重曹 セスキ炭酸 クエン酸 なんてワードが出てきます。 これらが効果的に機能する。 その目安は 酸性か アルカリ性か これが大事。 家庭の一般的な汚れは 酸性 だから重曹やセスキ炭酸が有効。 キッチンのくすみやト…

風呂掃除にはこれです。

年末の大掃除。 うちではこれが必需品です。 それがこれ。 強力カビ取り剤・強力パイプ洗浄剤 Wowペロリ (1L) 出版社/メーカー: リスロン株式会社 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 風呂場の掃除には必需品です。 どんなに綺麗…

ホテルの臭いが気になる。

来年は眠りにこだわる。 そんな方が増えそうです。 「まくらが変わると眠れない。」 私はそのタイプ。 出張族にはなれません。 私の臭いまくらじゃないと落ち着かない。 ホテルなら独特の臭いを感じる時もあります。 なので私は出張時にもこれを携帯していま…

大掃除にはこれです。

家事代行サービス。 何が一番やって欲しいサービスですか? これからなら掃除ですよね。 キッチンだけでもなんとかしたい。 トイレはどうやっても綺麗にならない。 カーポート綺麗にしたいけど水が冷たくってやりたくない。 お風呂のカビが綺麗にならない。 …

臭いだけじゃない。

インフルエンザではないけど 風邪気味 そんな方が今週は多いようです。 一番の薬は休むことかな。 でも平日って中々休めないです。 私はとにかく、熱を出す。 水分をとる。 これが復活方法です。 とにかく体に入った悪い菌を体から追い出す。 それしかないで…

着物っていつきましたか?

先日、着物などをクリーニングしている工場へ見学に行ってきました。 丁寧な仕事にびっくりしたのですがそこでこんなサービスがありました。 着物保管パックサービス。 家庭にある着物。 これを着る機会って 「何年かに1回しか着ない。」 がほとんどではな…

ニットが暖かくない

寒さがますますしみてきます。 そんな日はニット系がいいですね。 ほっこりします。 このほっこりの原因は 空気の壁。 なんです。 ニットの隙間に空気がたまる。 この溜まり場をデットエアーと言います。 これが外気を遮断して体から出る体温でほっこりさせ…

作業服で外に出る。

「このまえ車検に車出したら嫌な思いをしたんだ。」 「いつも綺麗に乗ってる愛車に作業服で乗られたんだ。」 「油で汚れた作業服で。」 なんて話。 もちろん最近はシートにカバー。 足元にもカバー。 手袋は新品。 そんな風に気を使って作業されてます。 な…

カーテンの洗濯

我が家のカーテンを洗いたい。大きいのでコインランドリーへ行ってきます。その時の注意点に洗濯乾燥機は使わない。それは洗濯できるカーテン化学繊維なので完全乾燥する洗濯乾燥機を使うとシワが伸びなくなる。縮みになる。そんな失敗になります。洗濯と乾…

これでガード

クリーニングに関わる展示会 この全国大会がただいま開催中です。 私は昨日見学に行ってきました。 その中で気になったアイテムは 抗菌 除菌 殺菌 と言って衛生関連です。 綺麗に洗う。 には衛生的に安心な商品にする。 そういった目的もあります。 ではどう…

おりが消える。

今日まで出張です。ネット環境悪いと書くの面倒になりますね。という言い訳で簡単にこれを紹介。ラインヘルパー 折目・腰付加工剤 (420ml)出版社/メーカー: 株式会社 ミズホケミカルメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る 毎日スラック…

売れ筋紹介

今日から出張です。 しかもただいま新幹線 なので商品の紹介だけさせて下さい。 スプレー洗濯のり タフターチ (1) 出版社/メーカー: 恵美須薬品加工株式会社 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る テカリカットと洋服ケアブラシセット …