miharasenryouten's blog

プロのクリーニング業者向けの洗剤を販売しています。そこから経験した汚れを落とす事を色々な人に知ってもらいたい。もっともっと綺麗に出来る事を知ってもらいたい。こんなに良い物がある事を知ってもらいたい。そんな思いを書いてます。是非、洗濯を楽しんでくださいね。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

溶剤で希釈しています。

こちらは溶剤希釈タイプの撥水剤です。 なので乾燥性が高いのが特徴。 早く乾燥する は 早く効果を発揮する の近道です。 でも集中豪雨の時はこれじゃずぶ濡れです。 ご容赦ください。 エビスガードスプレー (1) 出版社/メーカー: 恵美須薬品化工株式会社 メ…

作業服専用の液体洗剤です。

家庭で作業服を洗う。 その時に 粉の洗剤で洗う のか? 液体の洗剤で洗う のか? プロなら粉がオススメ その理由は温水で洗浄できるから その温水も50度以上の温水で洗えるから そんな高温の温水は家庭では洗えない。 ので粉より液体の洗剤がオススメ。 そ…

欲しいけど高いな

パナソニックのハンガーが話題です。 なんとハンガーにかけるだけで 臭いを消す シワをのばす そんなハンガーだそうです。 すごいけど値段も2万円前後とか それじゃ全部の服をこれにかけることできないです。 実はハンガーにつるす その時に通気性がいいか …

我が家の愛犬です。

我が家の愛犬 クーちゃんです。 毎日、冬は暖かい部屋。 夏は涼しい部屋。 そこにほとんどいるので常に毛むくじゃらです。 犬などの動物を飼っていると それなりに独特の臭いが出ますね。 長く飼っているとその臭いも家族の臭い。 でも外から人が入ると臭い…

お風呂にカビがあったら

いきなりですがWOWペロリ これを水で5倍に希釈 それをスプレー容器に入れる それを常にお風呂場に常備する これが重要なことがわかりました。 お風呂の汚れ これで一番困る汚れは 黒い点 そうです カビです これを見つけると洗剤を吹き付ける そこをスポン…

臭いだけじゃない

シューバスター 快適生活空間スプレー (300ml)出版社/メーカー: 恵美須薬品化工株式会社メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る 敷布団のめくると黒い点カビですこれを雑巾で拭き取るそれはダメですカビの胞子が逆に拡散します。見つけ…

臭いが漏れない袋

当店は主に クリーニング事業所向けの資材を販売しています。 その中で主力の商品の一つに クリーニングしたものをカバーする ビニール袋 これが多いです。 なのでそう言ったビニールメーカーと付き合いが深い。 というわけでこれが手に入ります。 それがこ…

広がらない

Yシャツにボールペンのシミをつけた。 その時は速やかに信頼できるクリーニング屋さんでシミ抜きをお願いする。 これが最善の方法です。 「そこまでお金をかけるほどのシャツじゃない。」 「少々シミが残ってもいい。」 「ちょっとでも薄くなればいい。」 と…

そのハンガーで干しますか?

リクルート活動も終盤。 毎日、ブラウスを着る。 のも慣れた頃では。 でも毎日それを洗濯するはそろそろ飽きてきたな。 その飽きる原因は 洗濯後のアイロンがけ ノーアイロンって書いてあったのに洗濯したままじゃ着れないです。 実はこんな一手間でアイロン…

本当の梅雨入りか?

本格的に梅雨入りのようです。 降り始めると 今年は大雨 なんて日が続きそうです。 この時期になると気温が高い そこに湿度が高い その影響でカビや菌が繁殖しやすい そんな季節です。 洗濯した衣類を部屋に干す。 その時に臭いがでる原因は菌。 なので洗濯…

ブランド復活です。

最初に買った小型テープレコーダーは アイワ だったな。 カセットデッキは アカイ だったし。 そんなこと思い出す今朝のニュース。 ブランドが復活する。 クリーニング業界でスキンクリーム というと ヴァルト ここのブランドですよね。 ここのアロエクリー…

時短ができる

毎日、自分の顔をツイッターにアップ。 その顔を見ながら 「汚いな。」 と特に感じるのが 月曜日です。 そうでした。 日曜日に剃らないからです。 なので月曜日はいつも以上に身だしなみに時間がかかります。 たった髭剃りでも時間がかかるんだから 女性の身…

大量に使う

スプレー洗濯のり タフターチ (12)出版社/メーカー: 恵美須薬品加工株式会社メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る 衣類にハリを持たせたい。と思う方はこのような衣装じゃないですか?舞台の衣装。演劇で使う衣装。これって見栄えが大事…

なんでゴワゴワになるのか?

梅雨入りしました。 と聞いて一週間です。 ほとんど雨が降りません。 今日も完璧な洗濯日和。 雲ひとつない快晴です。 そして、週末。 思いっきり洗濯できます。 まだ冬に買ったモコモコのパンツやジャージを洗ってない。 ならこんなチャンスはありません。 …

紫外線もカットします。

夏に活躍するスキンクリーム と言ったらこれです。 ヴァルトスキンクリーム アロエエキス配合 自然由来の原料だけで作っている そんな自然派のクリーム でもスキンクリームというと 乾燥した時期に使うもの これから梅雨でしっとりしている時期に 必要ない …

カビがはえた。

梅雨入りしたはず。 全く雨が降りません。 爽やかで気持ちいいですが 夏になって水不足。 それも困ります。 雨も必要ですね。 ただし、雨が降ると蒸し暑くなる。 そうなると カビが生える。 特にお風呂場はあっという間にカビが生えます。 早めに綺麗にすれ…

家で洗いたい

これなんだ? ドラム缶専用キャップ です。 通販では販売してません。 (送料がえらく高いので。) ドラム缶で液体を運ぶ。 最近は少なくなったのでは。 仮に水が入ると 200kgです。 手で持てるなんてできるわけない。 と思うでしょう。 これコツをつかむ…

どれがいいかわからない。

いろいろな撥水スプレーが販売されてます。 「どれがいいのか?」 わからないです。 ただ成分によっては 「吹き付けると白くなった。」 なんてことがあります。 特に衣類に使うときに 色が変わったり、風合が硬くなったり は困ります。 衣類用なら 「フッ素…

臭いを消す

清快リキッド (10kg)出版社/メーカー: ゲンブ株式会社メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る 夏に向けて体を引き締める。その場所にフィットネスがあります。しかし、室内で汗をかく。その汗が臭いを出す。それはシャツの中に菌が残っ…

結果的にお得です

こちらは男性のスーツにあった 厚み 幅 傾き のあるハンガーです。 ハンガーならクリーニングに出したらタダで付いてくる。 わざわざ買わなくっても。 ですがわざわざこれを買ってほしいです。 その理由は これに吊るすだけで 無駄なシワが伸びる。 シルエッ…

今日はロックの日。

今日はロックの日。 昔はパンク系の音楽よく聞いてました。 特に覚えているのは 予備校の先生がピストルズの歌詞を和訳。 その解説が面白かったこと思い出します。 ところでパンクというと 髪を立たせる。 その髪を立たせるために ヘアースプレーを一本使う…

繁殖する前に。

雨=撥水加工 と思ってました。 リサーチ兼ねてドラックストアーへ。 店頭に並んでいる商品は 虫除け 体臭予防 がほとんど。 全く撥水に関わる商品がありませんでした。 濡れるって心配はあまりないのかな。 ということはこれの方が欲しいのでは。 それが カ…

繁殖する前に。

雨=撥水加工 と思ってました。 リサーチ兼ねてドラックストアーへ。 店頭に並んでいる商品は 虫除け 体臭予防 がほとんど。 全く撥水に関わる商品がありませんでした。 濡れるって心配はあまりないのかな。 ということはこれの方が欲しいのでは。 それが カ…

撥水効果がでない原因は。

昨日の天気予報から 「梅雨入り」 が話題になってます。 梅雨=雨 色々な対策が必要な時期です。 外回りの方なら 「レイングッズ」 これが大事。 そのレイングッズが使っていると効果がなくなってくるもの。 それが 撥水効果 ではないですか? 「買い換える…

油が染み込まない

錦織選手がラケットを投げた。 これについて賛否分かれているようです。 そのニュースを見るたびに思うこと。 「あのユニフォームはコンビニの制服か?」 そっくりじゃないですか? ユニクロのデザイナーはあのコンビニを利用しないのかな? ところで最近の…

色がでる服を洗濯する

日曜の朝の景色。 紫のユニフォームを着て競技場に向かう人。 赤いユニフォームを着て球場に向かう人。 そして昨日は浴衣でお祭りに向かう人。 いろいろな色で華やかな広島市内でした。 色柄がはっきりしている服。 これを洗濯する時に困ること。 それは洗濯…

宴会です

超力消臭 消臭スプレー タバコ用 (250ml) (250ml)出版社/メーカー: 株式会社 vinoメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る 今日は結婚式に招待されました。数年前まではこういった宴会場では乾杯が終わると一瞬で煙幕一斉にタバコを吸い…

スラックスのお手入れ

スラックスのメンテナンスにお勧めの3点です。 アイロンがけしたスラックスの折れを維持する。 汗の臭いをでなくする。 テカリをけす。 の3点。 テカリカット 衣類のテカリ取り液 (200ml) 出版社/メーカー: カミナガ販売株式会社 メディア: ヘルスケア&…

粉の洗剤を探しているならこれ。

バイヤーは店舗から傾向を盗む。 そんな記事を見ました。 早速、ドラックストアーに行ってみると 洗剤って今や 「液体」 が完全に主流なんですね。 粉のタイプがほとんどない。 特売の対象にすらなってない。 しかも棚の上の方。 背の低い方なら届かない。 …

毎月洗浄する

3ヶ月に1回は洗濯機の洗濯。 のだそうです。 合成系の界面活性剤では洗濯機に残留しても 腐敗しないはず。 しかし、油脂系の石鹸を使う方は 洗濯機に残留するとそこにカビが発生します。 なのでこれからは毎月洗濯機の洗浄が必要です。 洗濯機の洗浄には …