miharasenryouten's blog

プロのクリーニング業者向けの洗剤を販売しています。そこから経験した汚れを落とす事を色々な人に知ってもらいたい。もっともっと綺麗に出来る事を知ってもらいたい。こんなに良い物がある事を知ってもらいたい。そんな思いを書いてます。是非、洗濯を楽しんでくださいね。

洗濯板ってありますか?

洗濯板って家庭にありますか?

 

「そんなのまだあるの?」

 

「何それ?」

 

もうそんな道具ですか?

 

「結構便利なので使ってる。」

 

という家庭もあります。

 

昔は

 

まな板ぐらいの大きさ。

 

その板が波状になっている。

 

そんな道具。

 

ここに洗濯する衣類を擦り付ける。

 

まさに手もみ洗いの道具です。

 

この小型版が結構使えます。

 

サッカーで汚れたソックス。

 

泥汚れが染み込んでます。

 

そこにまずはこれで予備洗い。

 

エネロクリーン (170g, 青) (3)

エネロクリーン (170g, 青) (3)

 

 洗剤成分が染み込んだ後で

 

洗濯板の登場です。

 

洗濯板に汚れたソックスを置く。

 

半分に折り

 

衣類同士をもみ合う。

 

これで汚れが落ちます。

 

後は普通の洗濯。