miharasenryouten's blog

プロのクリーニング業者向けの洗剤を販売しています。そこから経験した汚れを落とす事を色々な人に知ってもらいたい。もっともっと綺麗に出来る事を知ってもらいたい。こんなに良い物がある事を知ってもらいたい。そんな思いを書いてます。是非、洗濯を楽しんでくださいね。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カビ対策にこれです。

今朝の通勤中はまだ曇りでした。 そこから車で移動。 降り出しました。 ほんと毎日雨です。 しかし、まだ暑い。 雨が上がると 蒸す。 これが一番心地いいというと カビ これは最高に喜んでます。 もしも、スーツが濡れた。 そのまま放置する前にこれでカビ予…

雨や汗で濡れたウェアを入れる。

全国の日照時間。 9月は例年より悪いなんて昨日も書きましたが 広島はなんと例年の半分だそうです。 そりゃなんだか気持ちも暗くなります。 救いはカープですが。 ところで、どんなに雨が降っても関係ない。 それが部活。 うちの子もサッカーでドロドロです…

ほぼ日が出てない9月。

この9月って雨が降ったな。 と思ってたら 日照率が平年の21%だそうです。 ほぼ曇りか雨。 そういえば私も出張で県外へ。 現地に着くと雨。 ビニール傘を買う。 雨が上がる。 忘れてしまう。 特に出張って傘を使う時間は数分です。 電車 車 ほぼドア ツ …

いつ雨が降るかわからない。

晴れてた? あれ? 空が怪しくなってきたな? バサー!!!!! 急な雨。 ここ数日こんな天気ばっかりです。 洗濯もまともに外に干せない。 仕方なく部屋干し。 でもすっきりしないです。 という方へ。 我が家では狭い部屋に 物干しパイプを設置。 そこへ除…

保湿クリームが必要な時期じゃないですか?

一雨ごとに涼しくなってきます。 この時期が一番好き。 という方も多いのでは。 そしてこれから寒くなるだけ。 ところでこの寒さを感じる頃から感じること。 それは 「乾燥」 ではないですか? なので保湿クリームが欠かせない。 「私は昔からこれ。」 と言…

背中に汗。

リュックを背負っている。 どんどん増えてます。 ところでリョックを背負っていると シャツがどんどん上に上がってくる。 (私はシャツの腹側も上がります。) なのでシャツを下に引っ張る。 昨日、電車の中で前にいた方が背中をごそごそ。 それをみながら …

久々に出したら

久々に東京にいます。 電車で移動すると女性にファッション これを見てしまいます。 「今年はこんなファッションが流行るんだな。」 そんなチェックができます。 ここ数日寒いと感じる気候 だからでしょうか? 今年もロングカーディガンこれが 流行りのよう…

予備洗い用の洗剤

部分汚れ専用洗剤というと当店ではエネロクリーンこれです。他社品との違いは油性の汚れこれが落ちるように強化剤が配合されている。だから他社品より綺麗になる。一度使うとリピート率が高い理由はこれです。その代わり少し他社品より高いです。。エネロク…

棒状の石鹸です。

ウールって羊の毛です。 その毛って刈り取った直後は 茶色ですよね。 それに、毛には色々な汚れが残っている。 その洗浄に昔は 石鹸が使われていました。 その石鹸でもこのタイプ石鹸です。 赤玄 マルセル石けん (1kg) 出版社/メーカー: ゲンブ メディア: ヘ…

コストコ商品より多いです。

週末になると コストコへ買出し。 ついつい大量に買ってしまいます。 そして、ついつい大量に料理してしまう。 買う時は 「何回かに分けて消費する。」 つもりでした。 ところが 「豪快に料理した方が美味しそう。」 確かに美味しいです。 でいっぱい食べる…

アイロンかけると目立ってきた。

どんなに雨が降っても通学は自転車。 制服の上にカッパを着ない。 濡れたままで大丈夫なのでしょうか? そんな心配をよそに朝からずぶ濡れで学校に行ってます。 まあ、この時期は少々濡れても涼しいぐらい。 家に帰る頃は乾いている。 でもその制服はシワだ…

車椅子も磨きたい

車椅子ラグビーが銅メダル。おめでとうございます。もちろん私とこの競技は全く関係ないです。たまたま朝その競技を見てラグビーというよりバスケットと思うようなルールでした。障害者、健常者関係なくやってみたい競技でした。スポーツにおいて道具って大…

本当は除菌できない

昨夜から携帯の警報が鳴りっぱなし。まだ台風は来てないはずなのに。その後、土砂降りの音。音だけでどれだけ凄い雨か。わかります。これで洗濯物が臭くなる。なんて思うのは私だけかな。何度も書いてますが臭いの原因は菌しかし、この菌を除去する洗剤って…

着物が家にある方はこれです。

最近は減ったかもしれない。 その中に 着物がないですか? まだ妻は婚礼道具の中に 着物がありました。 しかし、その着物ですが今だに一度も着る機会がないです。 15年以上出すことがない着物。 もしかしてカビが生えていたら? と考えると怖いです。 せめ…

運動会まじかです。

最近、運動会って 春先から初夏に開催する その学校が増えましたね。 その中で我が子の学校は今だに 秋に開催です。 まさに体育の日に近い時期です。 初夏の目的は 「親交を深める。」 「新しい環境に馴染む。」 そんな目的。 秋の開催は 「完成度の高い演技…

作業服専用洗剤を販売します。

我が社のメインは法人です。 しかもクリーニングという事業に特化した販売です。 その法人に向けて 洗剤を販売しています。 家庭向けと比較して何が違うか? その違いの一つに 目的に特化した洗剤を提案する。 ホームページはこちら。 mcs-clean.net これが…

吊るすだけです。

スーツは青山で買う。 この方の特徴は コスト意識の高い 「こだわらない消費者」 なんだそうです。 確かにここで買うスーツは 作業着 という感覚の方が多いでしょうね。 いわゆるホワイトカラーと言われる仕事の方の作業服。 こだわる時はここじゃない店でス…

業務用サイズです。

油脂石鹸で洗濯する。 このこだわりの方ならこれが必需品です。 過炭酸ナトリウム 「何するもの?」 一般的には衣類の漂白剤として使われています。 洗剤の成分表を見ると これが配合されている洗剤が多いです。 他にも単品なら 「ワイドハイター」 なんて商…

除菌って難しいです。

衣類の洗濯で困っている事。 実は汚れが落ちない。 じゃない。 臭いが残る。 じゃないですか? 特に汗の臭い。 これが残っている。 その原因は 菌 これが原因です。 これ目には見えない。 だから洗濯しただけでは 菌がなくなったかわからない。 案外衣類に残…

優勝だ

お祭り騒ぎの広島です。前田ロスで今年は絶対に勝てない。最下位なんて予想する解説者も驚きの結果となりました。声には出せないけど実は自分もそう思っていた。というカープファンも多いはず。余計に感動は増幅します。その感動は今年あと何度楽しめるかな…

既製の衣装を変えたい。

広島はカープ一色。 そんなこと関係ない。 県外に一歩出るとそんな感じでしょうか? それよりハロウィンの準備の方が大事。 今年はどんな仮装をしようか! 全て手作りされる方もいれば 専門店で買ってくる方もいらっしゃるでしょうね。 既製品でも一手間で雰…

石鹸の原料は何?

この洗剤にこだわっている。 ゲンブ こなせっけん (1.8kg) 出版社/メーカー: ゲンブ株式会社 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る そうです。 油脂から作った石鹸。 これで洗濯する。 という方へ。 一度ビーカーなどでこれを溶かし…

まとめて撥水加工する

楽しい時間でした。 もはや今年を通り越して来年の心配をするファンの声。 それぐらい今年はすごかった。 ところで昨日は今にも雨が降りそうな天気。 予報もほぼ雨。 ところが試合中は全く降りません。 試合が終わって家に着く頃 雷が落ちる。 突然雨が降り…

制服がテカったら。

9月に入って急に秋の気配です。 そろそろクールビズにも飽きてきました。 ジャケット出して着ようかな。 きちんとスーツ着てみようかな。 と思いたくなります。 ところが久々のスーツを出すと 背中がてかってる。 なんてことないですか? それとも会社には…

菌は中々死滅しない。

洗剤のこだわりってありますか? スーパーなどで陳列されている商品を見ると 香り これの違いや好みがわかるような案内が多いですね。 もはや汚れ落ちはどれも一緒。 だったら着る時や干す時に いい香りがする方がいい。 といった感じでしょうか? それとも…

見た目は同じですが。

ただいま長男は高校生活最後となる サッカー選手権の最中です。 色々と思い出に残る試合になればいいです。 まあ、家庭的には 「泥汚れがこれで減る。」 サッカー=泥汚れ ここから解放される。 ところでソックスやパンツにこびりついた 泥汚れ これ洗濯機に…

柑橘系に含まれてます

会社の庭にこれがなってます。すごい数です。何に使えるんでしょうか?柑橘系には独特のオイルが含まれています。「リモネン」という成分。これが油を溶かす。キッチン周りや体の油まで。実は弊社ではこの原液を販売しています。一般向けじゃないので通販で…

揚げ物大好き。

我が家は高校生と中学生の男2人の子供がいます。 まさに食べ盛り。 大好物は揚げ物。 なので夕食の揚げ物率は高いです。 私ももちろん大好物。 でもこれ作る方は楽じゃない。 どこが楽じゃないか? それは作った後。 キッチンはみるみる油が飛び散ってます…

優勝まっしぐら。

カープが25年ぶりに優勝。 その現実が近づいてきました。 私もなんとチケットゲット。 見に行きます。 今やプラチナチケットのカープ戦。 思いっきり楽しみます。 もちろんその時は真っ赤なカープユニフォームで応援したいですね。 ところでカープの野球応…

出来そうで出来ない逸品です。

今日から当店は新年度です。 今期も皆さんの衣類や環境が綺麗になるような商品を案内します。 ところで今期はこんなことに挑戦。 それは石鹸を作る。 ネットでも簡単に手に入る 手作り石鹸。 原理などは知ってますが 実は自分で作ったことがない。 洗剤を販…