miharasenryouten's blog

プロのクリーニング業者向けの洗剤を販売しています。そこから経験した汚れを落とす事を色々な人に知ってもらいたい。もっともっと綺麗に出来る事を知ってもらいたい。こんなに良い物がある事を知ってもらいたい。そんな思いを書いてます。是非、洗濯を楽しんでくださいね。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

漬け込みで加工できます

おはようございます。 まだまだ新聞の1面はEU問題です。 でも広島じゃ 「カープ11連勝」 これです。 しかし、これだけ雨が降り続いているのに 野球ができるレベルです。 普通なら中止になるような予報なのに。 天気も大きな味方になってるようです。 今日…

扇風機の裏側が気になる方へ

おはようございます。 エアコンの除湿機能。 ほんと有難いです。 これだけですっきりします。 ただ梅雨が明ければこれが冷房に変わるんでしょうね。 私もこの冷気が直接当たるのは嫌いです。 できたら扇風機の風ぐらいがいい。 でもその扇風機を使うとこれが…

傘にも最適です。

おはようございます。 朝、雨が降っている。 ところが出かける頃には止んでいる。 でも通勤途中でまた降り出した。 仕事が済んで家に帰る。 今度はやんでいる。 まさに今日はそんな天気です。 こんな日は必ず傘を忘れる。 特に私は忘れます。 なので傘はでき…

まとめるとお得です。

おはようございます。 家族で釣りを楽しんできました。 (間抜けな顔だな。) 餌代1000円 釣った魚7匹。 中にはたべれないフグ。 損益なら買ったほうが断然お得です。 ネット通販でもどうせ買うならお得なほうがいい。 そのお得にする方法の一つにまと…

お勧めはこれです

おはようございます。久々に快晴です。せっかくの休み遊びに行かないともったい無い。宮島に行ってきます。宮島というともみじ饅頭お勧めはミヤトヨ本店のチーズ入りもみじ饅頭です。これならビールのつまみにもなります。ぜひお試し下さい。こんな快晴の日…

乾燥機にはこれです。

おはようございます。 関東では水不足。 ところが広島では水害が発生するほどの集中豪雨。 なんで丁度よく降らないのでしょうか? なので広島では洗濯が外で干せない状態。 でも洗濯物はどんどん増える。 しかも週末。 子供が学校や保育園から洗濯物を持って…

野球観戦でシミ。

おはようございます。 今日から野球再開。 ところが天気は悪そうです。 ご存知広島はドーム球場じゃない。 なので天気に左右されやすい。 その分、野球を楽しむ夏は満喫です。 ビールが最高に美味しいです。 昔の球場は狭かった。 特に外野自由席は狭かった…

部屋干しの前に洗濯機の洗濯。

おはようございます。 広島市内も豪雨でした。 深夜も雨音が激しい。 しかし、それ以上に激しく携帯電話が警報を知らせてくれました。 河川が氾濫するかもしれない。 もしそうなったら我が家は完全に水没します。 何も起きないで。 そう願いだけです。 朝に…

石鹸も界面活性剤です。

おはようございます。 界面活性剤 って字にすると毒々しいです。 油脂石鹸 って書くと優しそうです。 実は石鹸も界面活性剤なんです。 その油脂石鹸も原料となる油脂によって効果に違いがある。 市場によく出ている油脂の原料なら ヤシ油 これは比較的水で溶…

ぬるま湯のような暑さでした。

おはようございます。 昨夜から土砂降りの雨。 ところが私の通勤時間になると雨が止みました。 私の通勤手段は 足 軽いジョギングで通勤してます。 昨夜からの雨。 外は結構寒いかな。 と言う予想を裏切る暑さです。 ぬるま湯のお風呂に入っているようでした…

梅雨の洗濯対策グッズです。

おはようございます。 いよいよ本格的に梅雨入りです。 我が家もなんとなくジメッとしています。 でもエアコンつけると寒い。 私はドライが丁度いいのですが息子たちは 暑い なんて言い出す。 リビングのブランケットがなくなりません。 もちろん洗濯もジメ…

同窓会でも使います

おはようございます。久々に中学時代の同窓会。何十年ぶりでしょうか。という方も。久々の再会の時「あれ?」「おやじ臭くない?」って思われたくない。でもそれを消すために香水をつけるのも嫌らしい。なのでこれです。超力消臭 スプレー 足・靴用 (250ml)…

臭いを中和。

おはようございます。 ある消臭剤メーカーの方の話。 こちらは下水道などの臭いによる公害対策をされている 工業用消臭剤メーカーです。 外に漏れる臭いを消す。 これは中和反応を使います。 例えば100の臭いがある。 これを中和で50に減らす。 これが…

プロ専用の洗剤です。

こんにちは。 尾道まで新入社員を引き連れて行ってきました。 弊社の営業所への紹介。 そしてここにはプロのクリーニング業界で御用達の洗濯機器メーカー 「山本製作所」 これがあります。 社内の紹介は早々にここまで工場見学。 色々みさせて頂きました。 …

慣れない海外旅行にどうですか?

おはようございます。 上海のディズニーランドが何かと話題です。 まあ話題の中身はマナーのようですが。 今の時点では上海までここに行く気にはならないかな。 しかし、いずれアジア最大のリゾート施設となるはず。 行くなら何年先でしょうか? って海外な…

デニムが乾かない。

おはようございます。 デニムの洗濯。 私は昔こんな失敗をしたことがあります。 洗濯したけど半乾き。 しかも、雨が降る。 なので部屋で干す。 そのデニムを履いて友人と食事に行くと 下から納豆のような臭いが上がってきました。 「なんだこれは。」 そうで…

普通に洗濯できます。

おはようございます。 界面活性剤 ってなんだか字にすると毒々しいです。 でもこの機能は 洗剤から食品まで 色々な物に含まれています。 もちろん食品と洗剤では全く違う物ですが。 石油から作った界面活性剤は使いたくない。 だから天然の脂から作った洗剤…

一旦洗い流したい。

おはようございます。 広島は昨日から雨です。 ところが仙台は快晴のようでした。 昼から結局テレビにかじりついて見てしまった。 この二日、カープファンにはかなりのストレスになったのではないでしょうか? 広島からわざわざ応援に行かれた方もいらっしゃ…

ドライクリーニングは家庭では出来ません

おはようございます。GUESS高級衣類を日本に投入。まずは婦人向けから。高級素材華やかなデザイン実は素材のいい生地は家庭では洗えません。基本的にドライクリーニングが一番素材に優しい洗浄方法です。「なら大丈夫。」「うちの洗濯機にはドライコースって…

二酸化塩素系消臭剤です。

おはようございます。 ユニクロではイスラム教徒でもおしゃれを楽しめる商品があるそうです。 女性は髪や肌を露出できない。 ファッションに制限がある。 でもファッションを楽しみたい。 そんなデザインを提案しているそうです。 それが今度は宗教と関係な…

オーダーに半年かける

おはようございます。ダンヒルのオーダースーツ最上位はなんと半年もかけて作るそうです。生地はもちろん。デザインサイズ装飾品まで。なのでお店の方もまさにデザイナーです。そんな一着の手入れは専門家に任せないと大変なことになります。欲しいけど無理…

ガラスにはこれです。

おはようございます。 激しい豪雨で目が覚めました。 毎日、ジョギング通勤なのですが今日は珍しく 車通勤 臨時ニュースでも 大雨洪水警報 「こりゃ今日は1日雨か?」 ところがあっという間に快晴です。 もしかしたらこの豪雨を知らない方もいたかも。 とこ…

汚れには酸性とアルカリ性がある。

おはようございます。 汚れには酸性とアルカリ性があります。 一般的な衣類に残っている汚れは 皮脂などの油が多い。 これは酸性。 だから洗剤はアルカリ性。 ところがトイレの汚れはアルカリ性。 だから洗剤は酸性。 このように汚れの種類に応じて洗剤は使…

梅雨入りしたらこれで準備。

おはようございます。 朝、豪雨の音で目が覚めました。 「会社に行けるんかな。」 通勤はジョギングの私。 「まあ濡れてもいいか?」 これから10月ぐらいまではずぶ濡れになっても逆に気持ちいいです。 でもここだけは濡らしたくない。 それがシューズ。 …

漂白剤の使い分け

おはようございます。 昔、酸化チタンを使って過酸化水素ができるんじゃないか? 実験したことがあります。 見事になんの変化もありませんでした。 (漂白効果のある発生量になるまで。) さすがにクリーニングで使うレベルまでは無理なんだな。 ところが今…

運動会で泥汚れ

おはようございます。今日は甥の運動会です。ついにうちの子供達は卒業。朝の関取お弁当作り会場準備片付け全てに解放されます。親も大変な運動会です。ところが朝から雨です。ただ天気予報ではそろそろ雨は止む。開催しそうです。ただしグランドはドロドロ…

とうかさんですが雨のようです。

おはようございます。 昨夜のサッカー見ましたか? まさかあんな展開になるとは。 いつも点が入らない日本サッカーですが全く逆の展開。 楽しかったです。 それに比べて野球は。。。。。。 ところで広島市内は昨日から とうかさん 浴衣を着た方でいっぱいで…

ホコリが気になる

おはようございます。扇風機のカバー。これにホコリが付く。裏側は外側。しかし、表側はカバーの裏側にホコリが付きます。分解して掃除しないと綺麗にならないです。そんなの面倒。でも汚したくない。そんな方にこんな汚れ予防があったんです。http://www.am…

カビのシーズンインです。

おはようございます。 5月の時点で30度を超える。 6月になりました。 どんな気温になるんでしょうか? そして6月というと 梅雨 高温 多湿 こんな気候になるとできればエアコンを使って欲しいです。 エアコンには除湿機能があります。 なので多湿な環境…

薬も洗剤も使い方しだいです。

おはようございます。 先日の話。 「顔が引きつるようになって病院にいったんだ。」 「そこで処方してもらった薬を飲んでたら急に頭が痛くなった。」 「で飲むの止めたら痛みがなくなったんだ。」 「よく考えたら別の病院でもらった薬を併用していてそれが原…