miharasenryouten's blog

プロのクリーニング業者向けの洗剤を販売しています。そこから経験した汚れを落とす事を色々な人に知ってもらいたい。もっともっと綺麗に出来る事を知ってもらいたい。こんなに良い物がある事を知ってもらいたい。そんな思いを書いてます。是非、洗濯を楽しんでくださいね。

棒状の石鹸です。

ウールって羊の毛です。

 

その毛って刈り取った直後は

 

茶色ですよね。

 

それに、毛には色々な汚れが残っている。

 

その洗浄に昔は

 

石鹸が使われていました。

 

その石鹸でもこのタイプ石鹸です。

 

 

赤玄 マルセル石けん (1kg)

赤玄 マルセル石けん (1kg)

 

 羊と同じ動物の油から作った石鹸。

 

それがこれ。

 

洗濯で羊の油分がなくなる。

 

それを補いつつ洗濯する。

 

それが石鹸の効果です。

 

まあ今じゃもっと違った洗浄剤などを使ってますが。

 

これを家庭で使うなら

 

おろし金でこれをすりおろす。

 

水に溶かす。

 

その水溶液を洗濯に使う。

 

なんてどうかな。

 

家の掃除だって効果的です。