miharasenryouten's blog

プロのクリーニング業者向けの洗剤を販売しています。そこから経験した汚れを落とす事を色々な人に知ってもらいたい。もっともっと綺麗に出来る事を知ってもらいたい。こんなに良い物がある事を知ってもらいたい。そんな思いを書いてます。是非、洗濯を楽しんでくださいね。

界面活性剤がほとんど入っていません。

今日のオススメは久々にこれです。

 

アラッ!綺麗 (1kg)

アラッ!綺麗 (1kg)

 

 界面活性剤を限りなくゼロにした洗剤。

 

衣類を洗うときに入れる洗剤。

 

これには界面活性剤が必ず入ってます。

 

私はこれの否定派ではないです。

 

でも使う場所や洗う衣類によっては

 

界面活性剤が邪魔。

 

なんてこともあります。

 

その理由の一つに

 

残留する。

 

があります。

 

界面活性剤はすすぎによって衣類から抜きださないとダメ。

 

例えばカーペットを洗いたい。

 

そんなとき、すすぎが出来ない場合があります。

 

これを洗剤で洗うとカーペットに洗剤が残る。

 

なんどもすすがないといけない。

 

ところがこれを使うと

 

すすぎの回数が少なくて済みます。

 

ただし、これアルカリ性です。

 

素材によって洗えない物があります。

 

 

 

 

応用として

 

私はこれをキッチンの掃除も使ってます。