miharasenryouten's blog

プロのクリーニング業者向けの洗剤を販売しています。そこから経験した汚れを落とす事を色々な人に知ってもらいたい。もっともっと綺麗に出来る事を知ってもらいたい。こんなに良い物がある事を知ってもらいたい。そんな思いを書いてます。是非、洗濯を楽しんでくださいね。

昔からあります。

日本で一番古くからある洗剤

 

それがこれです。

 

 

赤玄 マルセル石けん (1kg)

赤玄 マルセル石けん (1kg)

 

 赤玄

 

という石鹸

 

これが昔はあらゆる産業の要所に使われていました。

 

これを製鉄でも使われていたんです。

 

鉄を溶かして鉄の棒などを口金から押し出すとき

 

口金の滑りを良くする潤滑剤のような役割

 

を果たしていたそうです。

 

もちろん洗剤としての役割が一番ですが。

 

なので昔の石鹸メーカーは今では大企業になっているそうです。

 

その昔の石鹸を今改めて掘り起こすと

 

機能が高い

 

性能が高い

 

安心安全

 

もう一度見直してます。

 

ただ使い方も工夫が必要。

 

気軽に使える石鹸をもう一度見直しませんか?