miharasenryouten's blog

プロのクリーニング業者向けの洗剤を販売しています。そこから経験した汚れを落とす事を色々な人に知ってもらいたい。もっともっと綺麗に出来る事を知ってもらいたい。こんなに良い物がある事を知ってもらいたい。そんな思いを書いてます。是非、洗濯を楽しんでくださいね。

パリパリのシャツに

私が子供のころ

 

今から40年近く前

 

洗濯は祖母がよくしてくれてました。

 

綿のシャツやパンツ

 

それが洗濯された後は

 

パリパリ

 

着るときに重なったところをはがしながら着てました。

 

そんなの当たり前

 

と思ってましたが

 

大きくなるに従って

 

部活などでシャツを着るとき

 

自分だけパリパリ

 

初めて気づきました。

 

みんなは

 

ふわふわ

 

「なんでうちのシャツだけパリパリなんだ。」

 

と不思議でした。

 

実は糊つけしてたんです。

 

初めて祖母に洗濯について文句言ったの思い出しました。

 

昔はパリパリが流行りだったんだな。

 

すっかり今はふわふわ

 

でもやっぱりパリパリがいい。

 

でも全部パリパリにしたくない。

 

だからこれです。

 

 

スプレー洗濯のり タフターチ (6)

スプレー洗濯のり タフターチ (6)

 

 スプレー式です。

 

パリパリにするところだけにスプレーする。

 

アイロンで仕上げる。

 

しかもこれは天然系の素材です。

 

合成系じゃないです。