miharasenryouten's blog

プロのクリーニング業者向けの洗剤を販売しています。そこから経験した汚れを落とす事を色々な人に知ってもらいたい。もっともっと綺麗に出来る事を知ってもらいたい。こんなに良い物がある事を知ってもらいたい。そんな思いを書いてます。是非、洗濯を楽しんでくださいね。

業務用サイズの過炭酸ナトリウム。

洗濯機の洗濯

 

パナソニック

 

日立

 

東芝

 

アクア

 

国産の洗濯機を洗濯する

 

洗濯機自体にカビ

 

それを綺麗にする洗剤なら三原染料店

 

 

 

 

 

 

 

 

プロ用サイズの販売です。

 

ところで、これをやっと販売することになりました。

 

超業務用サイズ。

 

過炭酸ナトリウム。

 

なんと25kg入り。

 

実はクリーニング向けの営業ではこちらのサイズが普通なんです。

 

もちろんプロはこれをYシャツの洗濯などに使って漂白しています。

 

「家庭でそんなに漂白するの?」

 

確かにしません。

 

しかし、それ以上にこれを使って洗いたい方がいます。

 

それは天然石鹸で洗濯したい方。

 

石鹸が洗濯槽に残るんです。

 

それが原因で臭いがでる。

 

カビが発生する。

 

洗濯槽の目に見えない所に残ってるんです。

 

それを取り除くのにこれを使う。

 

頻繁に大量にこれを使う。

 

だからプロサイズが必要なんです。

 

それがこれ。

f:id:miharasenryouten:20160309074615j:plain

 

業務用 酸素系漂白剤 MCS PCホワイティ 25k (過炭酸ソーダ 過炭酸ナトリウム) (1)

業務用 酸素系漂白剤 MCS PCホワイティ 25k (過炭酸ソーダ 過炭酸ナトリウム) (1)

 

こちらをクリックするとアマゾンで購入できます。

 

この過炭酸ナトリウムって何?

 

先ほども書いた様に主な使い道は

 

漂白剤

 

でもこんな商品名の漂白剤は使ったことがない。

 

実は手軽に買える漂白剤です。

 

市販品では

 

「色柄にも使える漂白剤」

 

いわゆるワイドハイターという商品名で販売されています。

 

その中でも粉になっているものです。

 

2Na2CO3•3H2O

 

こんな化学式です。

 

炭酸ナトリウムと過酸化水素

混ざった様なものです。

 

弱アルカリなので洗浄力も強化される。

 

なので洗濯層の洗浄だけじゃない。

 

洗濯の隠し味にこれを洗剤の半分追加する。

 

それだけでエリや袖のひつこい汚れ。

 

食べこぼしなどのシミ。

 

そういった汚れまで落としてくれます。

 

 そんなに綺麗になるならそれを

洗剤の代わりにする。

 

確かに、これなら石鹸や

洗剤が入らない。

 

なので洗剤が衣類に残留する

心配がない。

 

「肌が弱い。」

 

そんな悩みをこれが解消する。

 

なんて聞きます。

 

正直言ってそれだけで洗濯するの

お勧めじゃないです。

 

確かに汚れを溶かす効果はあります。

 

しかし、溶けた汚れは洗濯中で

衣類に再度付着する。

 

これを業界用語で

 

「逆汚染」

 

と言います。

 

その逆汚染を防ぐ効果が

洗剤の特徴なんです。

 

その過炭酸ナトリウムですが

最近はここの洗浄に使われます。

 

 

洗濯層を洗濯する。

 

いよいよ本題です。

 

洗濯機を覗き込むとキラキラの

ステンレスが見えます。

 

ピカピカです。

 

これが汚れてるの?

 

でも覗きこんだ時

 

「あれ?」

 

「何か臭うな。」

 

そんな気がしませんか?

 

実はその洗濯機の見えないところ。

 

ここに汚れがたまるんです。

 

溶けきれなかった洗剤。

 

洗濯で取れた皮脂汚れ。

 

水に含まれる金属イオン。

 

これらが見えない箇所にこびり

ついてしまってるんです。

 

そしてそれが次第に雑菌の

温床になる。

 

だから臭いが出てくる。

 

洗濯機の洗濯が必要がある理由は

これだったんです。

 

ではどうやってこの塊を

綺麗にするのか?

 

そうです。

 

やっとここでこの過炭酸ナトリウム

MCS PCホワイティ

 

の出番です。

 

洗濯機に水をできるだけ入れる。

(この時、水温は高いほど効果を発揮します。)

 

その中にこのホワイティを入れる。

 

5kgの洗濯機なら500cc 。

 

最近の大型機なら1kgは入れたいな。

 

軽く撹拌してあとは放置。

 

時間が長くなればそれだけ

効果を発揮します。

 

目標は2時間以上。

 

ちょっと洗濯機を見てみると

 

あらゆる汚れが浮いている。

 

そうなれば成功です。

 

できるだけその汚れを

すくい取ってください。

 

「そのまま流したらダメなの?」

 

ダメです。

 

排水の詰まりになる。

 

洗濯機の底に残ってしまう。

 

せっかく綺麗にしたのに

それじゃ逆効果です。

 

それが済んだら次はすすぎ。

 

2回ほど自動運転ですすいでください。

 

これで洗濯機の洗濯は完了。

 

 

 

 

 

 

 

#油脂石鹸

#天然石鹸

合成洗剤じゃない

#カビがはえ

#洗濯機

#洗濯機の洗濯

パナソニック洗濯機

#洗濯機掃除

#液体洗剤

 

 

ところでパナソニックから

新発売の洗濯機。

 

かっこいいですね。

 

なんと洗剤を泡状にすることで

洗浄力がますそうです。

 

う〜〜ん。

 

洗剤との相性がありそうな予感。

 

特に濃縮タイプは異常に泡がでるか?

 

全く泡がでないか?

 

まあパナソニックのことですから

実験済みですよね。

 

こんなかっこいい洗濯機を妻が見たら

 

「これにしたい。」

 

なんて言い出すかな。

 

もうエディオンの方が運んでくれないな。

 

そんなかっこいい洗濯機の洗濯にもこの

過炭酸ナトリウムが効果を発揮します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏技なのでこんな最後の行で

こっそり紹介します。

 

油脂石鹸50g

 

それと同量の熱湯。

 

これを混ぜる。

 

次第にゼリー状になる。

 

そこへ25gの過炭酸ナトリウムを混ぜる。

 

これで万能漂白剤の完成です。

 

衣類の漂白はもちろん。

 

お風呂場などの気になる汚れに

これを塗っておく。

 

しばらく放置して流す。

 

欲を言うとここにスチーム洗浄機で

加熱するとさらに効果アップです。

 

プロならさらに効果アップできる

秘密の薬品があるけど。

 

それは商品化できたときに

紹介します。