miharasenryouten's blog

プロのクリーニング業者向けの洗剤を販売しています。そこから経験した汚れを落とす事を色々な人に知ってもらいたい。もっともっと綺麗に出来る事を知ってもらいたい。こんなに良い物がある事を知ってもらいたい。そんな思いを書いてます。是非、洗濯を楽しんでくださいね。

お風呂に黒い点。

 

掃除グッズを探すなら

 

なんでもホームセンター。

 

ところが最近はとりあえずダイソーです。 

 

昨日もダイソーまで探しに行きました。

 

ありました。

 

ペットボトルのキャップの所に取り付ける

 

「スポンジ」

 

ペットボトルの液体がそのズポンジに浸透する

 

そんな機能がある便利グッズです。

 

これで何をするか?

 

それはお風呂掃除。

 

先週あたりからお風呂場に黒い点。

 

これがどんどん広がってきました。

 

これお風呂用の洗剤でどんなに洗っても

綺麗にならないですよね。

 

それはその黒い点の原因が

 

「カビ」

 

だから。

 

カビを見つけたら

 

スポンジに洗剤をつけて取り除こうとしますよね。

 

それちょっと待って。

 

カビは胞子という卵を持っています。

 

こするとその胞子が拡散してカビが広がってしまいます。

 

なのでカビを見つけたらこれです。

 

強力カビ取り剤・強力パイプ洗浄剤 Wowペロリ (1L)

強力カビ取り剤・強力パイプ洗浄剤 Wowペロリ (1L)

 

 

ペットボトルの半分まで水を入れる。

 

残りの半分にこのペロリを入れる。 

 

そこにこのスポンジをセット。

 

黒いカビにスポンジですり込む。

 

30分ほど放置する。

 

それだけ。

 

後は水ですすぐだけ。

 

これなら毎日の入浴中に作業ができる。

 

毎日やってれば1週間でお風呂は

元のピカピカに復活です。

 

 ところでここで使ったスポンジは耐久性がないので数回使うと壊れます。

 

特にこれを使って綺麗にした後は

 

水でよくすすぐ。

 

洗浄成分を洗い流す。

 

これが大事です。

 

使い捨てはもったいないデスよね、

 

ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

この洗剤には次亜塩素酸ナトリウムが含まれています。

 

なのでこれで綺麗にする時は

 

この洗浄液がついても大丈夫な服で作業する。

 

この液が服に付くと

 

色が脱色する。

 

生地に穴が開く。

 

なんてことがあります。

 

もう一つ注意。

 

他の薬品や洗剤と決して混ぜないでください。

 

特に酸素系漂白剤と混ぜると

 

塩素ガス

 

を発生します。

 

 

 

次亜塩素酸ナトリウムならどれも同じじゃないの?

 

それは違います。

 

効果を発揮する濃度

 

分解を促進する添加剤

 

それが大事。

 

だからペロリが効果を発揮する。

 

お風呂のカビを一番効果的に撃退する方法は

 

「カビをみたら真っ先にペロリをそのカビに吹き付ける。」

 

これが最大の撃退方法です。

 

スポンジでこする。

 

水で流す。

 

これをやらない。

 

実はこするとカビの胞子が広がってしまいます。

 

逆にカビを拡散することになります。

 

まずはカビを死活させること。

 

なのでこれが大事です。

 

我が家も常に薄めたペロリスプレーがあります。

 

 

 

 #お風呂のカビ

 #浴槽のカビ

 #取れないカビ

 

 

クリーニング屋さんが繁盛するネタはここ。

ameblo.jp

 

 

 

ところでこの次亜塩素酸ナトリウムの注意書きに

 

「ゴマに使用しないでください。」

 

とあります。

 

これゴマにこれを混ぜると

 

危険なガスが発生するのか?

 

なんて思ってました。

 

実はこれ食品偽装の元祖のような話でした。

 

真っ白なゴマほど高価な取引をされるそうです。

 

なのでゴマを漂白して白くする。

 

そして出荷する。

 

その漂白に次亜塩素酸ナトリウムが使われたそうです。

 

だからゴマに使用してはいけない。

 

となったそうです。

 

決してお気に入りのシャツでカビ取りしないでくださいね。

 

 

 

 

カビ取りって難易度の高いシミ抜きです。

 

次亜塩素酸ナトリウムが一番有効ですが

 

先ほども書いたように

 

穴が開く

 

色が抜ける

 

せめて見えないところのカビを取りたい

 

ならばこれはどうでしょうか?

 

 

シューバスター 快適生活空間スプレー (300ml)

シューバスター 快適生活空間スプレー (300ml)

 

 こちらの主成分は

 

二酸化塩素

 

というものです。

 

これは低濃度でも殺菌効果を発揮する。

 

なので繊維を壊すほどの高い濃度でなくても

 

除菌する。

 

カビにも効果を発揮します。

 

ただし、色柄や繊維を壊す可能性はあります。

 

お気に入りの洋服はカビを生やさないことが一番大事ですね。

 

 

 

 

カビが発生している箇所へどれだけ長く液体を長く付着させることができるか?

 

それがカビ取りのコツです。

 

粘りがでる助剤を開発するかな。

 

 

 

 

「そんなに効果がでるの?」

 

「塩素系って色々試したけど思ったより綺麗にならなかった。」

 

という声を聞きます。

 

実は我が家でも先日、これでカビ取りをしても効果を発揮しなかった。

 

「なんで前回は簡単にカビがとれたのに。」

 

不思議でした。

 

「そういえば子供の肌を考えて石鹸を使うようにしたな。」

 

もしかしたらこれかもしれない。

 

肌に優しい天然系の石鹸。

 

この石鹸と水に含まれる金属成分。

 

これが結合すると

 

「金属石鹸」

 

という物質ができる。

 

これ何が困るって水に溶けない。

 

床などにこびりつく。

 

しかも水を弾く。

 

だから洗剤で綺麗にしても溶けない。

 

カビ取りも弾いてしまう。

 

これがお風呂が綺麗にならない理由の一つだったんです。

 

これを水に溶けるようにする。

 

その物質に

 

キレート剤

 

があります。

 

なので実験です。

 

会社にあるキレート剤を洗剤と一緒に混ぜる。

 

それを風呂掃除に使ってみたら

 

こんなに綺麗になるんだ!

 

驚きです。

 

と言ってもまだ商品化はできてないです。

 

どうする?

 

 

 塩素濃度とタンパク分解酵素も面白そうだな。

 

 

 

 

我が家のお風呂で実験だな。