miharasenryouten's blog

プロのクリーニング業者向けの洗剤を販売しています。そこから経験した汚れを落とす事を色々な人に知ってもらいたい。もっともっと綺麗に出来る事を知ってもらいたい。こんなに良い物がある事を知ってもらいたい。そんな思いを書いてます。是非、洗濯を楽しんでくださいね。

臭いが漏れない袋

当店は主に クリーニング事業所向けの資材を販売しています。 その中で主力の商品の一つに クリーニングしたものをカバーする ビニール袋 これが多いです。 なのでそう言ったビニールメーカーと付き合いが深い。 というわけでこれが手に入ります。 それがこ…

広がらない

Yシャツにボールペンのシミをつけた。 その時は速やかに信頼できるクリーニング屋さんでシミ抜きをお願いする。 これが最善の方法です。 「そこまでお金をかけるほどのシャツじゃない。」 「少々シミが残ってもいい。」 「ちょっとでも薄くなればいい。」 と…

そのハンガーで干しますか?

リクルート活動も終盤。 毎日、ブラウスを着る。 のも慣れた頃では。 でも毎日それを洗濯するはそろそろ飽きてきたな。 その飽きる原因は 洗濯後のアイロンがけ ノーアイロンって書いてあったのに洗濯したままじゃ着れないです。 実はこんな一手間でアイロン…

本当の梅雨入りか?

本格的に梅雨入りのようです。 降り始めると 今年は大雨 なんて日が続きそうです。 この時期になると気温が高い そこに湿度が高い その影響でカビや菌が繁殖しやすい そんな季節です。 洗濯した衣類を部屋に干す。 その時に臭いがでる原因は菌。 なので洗濯…

ブランド復活です。

最初に買った小型テープレコーダーは アイワ だったな。 カセットデッキは アカイ だったし。 そんなこと思い出す今朝のニュース。 ブランドが復活する。 クリーニング業界でスキンクリーム というと ヴァルト ここのブランドですよね。 ここのアロエクリー…

時短ができる

毎日、自分の顔をツイッターにアップ。 その顔を見ながら 「汚いな。」 と特に感じるのが 月曜日です。 そうでした。 日曜日に剃らないからです。 なので月曜日はいつも以上に身だしなみに時間がかかります。 たった髭剃りでも時間がかかるんだから 女性の身…

大量に使う

スプレー洗濯のり タフターチ (12)出版社/メーカー: 恵美須薬品加工株式会社メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る 衣類にハリを持たせたい。と思う方はこのような衣装じゃないですか?舞台の衣装。演劇で使う衣装。これって見栄えが大事…

なんでゴワゴワになるのか?

梅雨入りしました。 と聞いて一週間です。 ほとんど雨が降りません。 今日も完璧な洗濯日和。 雲ひとつない快晴です。 そして、週末。 思いっきり洗濯できます。 まだ冬に買ったモコモコのパンツやジャージを洗ってない。 ならこんなチャンスはありません。 …

紫外線もカットします。

夏に活躍するスキンクリーム と言ったらこれです。 ヴァルトスキンクリーム アロエエキス配合 自然由来の原料だけで作っている そんな自然派のクリーム でもスキンクリームというと 乾燥した時期に使うもの これから梅雨でしっとりしている時期に 必要ない …

カビがはえた。

梅雨入りしたはず。 全く雨が降りません。 爽やかで気持ちいいですが 夏になって水不足。 それも困ります。 雨も必要ですね。 ただし、雨が降ると蒸し暑くなる。 そうなると カビが生える。 特にお風呂場はあっという間にカビが生えます。 早めに綺麗にすれ…

家で洗いたい

これなんだ? ドラム缶専用キャップ です。 通販では販売してません。 (送料がえらく高いので。) ドラム缶で液体を運ぶ。 最近は少なくなったのでは。 仮に水が入ると 200kgです。 手で持てるなんてできるわけない。 と思うでしょう。 これコツをつかむ…

どれがいいかわからない。

いろいろな撥水スプレーが販売されてます。 「どれがいいのか?」 わからないです。 ただ成分によっては 「吹き付けると白くなった。」 なんてことがあります。 特に衣類に使うときに 色が変わったり、風合が硬くなったり は困ります。 衣類用なら 「フッ素…

臭いを消す

清快リキッド (10kg)出版社/メーカー: ゲンブ株式会社メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る 夏に向けて体を引き締める。その場所にフィットネスがあります。しかし、室内で汗をかく。その汗が臭いを出す。それはシャツの中に菌が残っ…

結果的にお得です

こちらは男性のスーツにあった 厚み 幅 傾き のあるハンガーです。 ハンガーならクリーニングに出したらタダで付いてくる。 わざわざ買わなくっても。 ですがわざわざこれを買ってほしいです。 その理由は これに吊るすだけで 無駄なシワが伸びる。 シルエッ…

今日はロックの日。

今日はロックの日。 昔はパンク系の音楽よく聞いてました。 特に覚えているのは 予備校の先生がピストルズの歌詞を和訳。 その解説が面白かったこと思い出します。 ところでパンクというと 髪を立たせる。 その髪を立たせるために ヘアースプレーを一本使う…

繁殖する前に。

雨=撥水加工 と思ってました。 リサーチ兼ねてドラックストアーへ。 店頭に並んでいる商品は 虫除け 体臭予防 がほとんど。 全く撥水に関わる商品がありませんでした。 濡れるって心配はあまりないのかな。 ということはこれの方が欲しいのでは。 それが カ…

繁殖する前に。

雨=撥水加工 と思ってました。 リサーチ兼ねてドラックストアーへ。 店頭に並んでいる商品は 虫除け 体臭予防 がほとんど。 全く撥水に関わる商品がありませんでした。 濡れるって心配はあまりないのかな。 ということはこれの方が欲しいのでは。 それが カ…

撥水効果がでない原因は。

昨日の天気予報から 「梅雨入り」 が話題になってます。 梅雨=雨 色々な対策が必要な時期です。 外回りの方なら 「レイングッズ」 これが大事。 そのレイングッズが使っていると効果がなくなってくるもの。 それが 撥水効果 ではないですか? 「買い換える…

油が染み込まない

錦織選手がラケットを投げた。 これについて賛否分かれているようです。 そのニュースを見るたびに思うこと。 「あのユニフォームはコンビニの制服か?」 そっくりじゃないですか? ユニクロのデザイナーはあのコンビニを利用しないのかな? ところで最近の…

色がでる服を洗濯する

日曜の朝の景色。 紫のユニフォームを着て競技場に向かう人。 赤いユニフォームを着て球場に向かう人。 そして昨日は浴衣でお祭りに向かう人。 いろいろな色で華やかな広島市内でした。 色柄がはっきりしている服。 これを洗濯する時に困ること。 それは洗濯…

宴会です

超力消臭 消臭スプレー タバコ用 (250ml) (250ml)出版社/メーカー: 株式会社 vinoメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る 今日は結婚式に招待されました。数年前まではこういった宴会場では乾杯が終わると一瞬で煙幕一斉にタバコを吸い…

スラックスのお手入れ

スラックスのメンテナンスにお勧めの3点です。 アイロンがけしたスラックスの折れを維持する。 汗の臭いをでなくする。 テカリをけす。 の3点。 テカリカット 衣類のテカリ取り液 (200ml) 出版社/メーカー: カミナガ販売株式会社 メディア: ヘルスケア&…

粉の洗剤を探しているならこれ。

バイヤーは店舗から傾向を盗む。 そんな記事を見ました。 早速、ドラックストアーに行ってみると 洗剤って今や 「液体」 が完全に主流なんですね。 粉のタイプがほとんどない。 特売の対象にすらなってない。 しかも棚の上の方。 背の低い方なら届かない。 …

毎月洗浄する

3ヶ月に1回は洗濯機の洗濯。 のだそうです。 合成系の界面活性剤では洗濯機に残留しても 腐敗しないはず。 しかし、油脂系の石鹸を使う方は 洗濯機に残留するとそこにカビが発生します。 なのでこれからは毎月洗濯機の洗浄が必要です。 洗濯機の洗浄には …

そのユニフォームを洗う時に。

カープが勝った!!!!!! たくさんの選手が活躍した試合でしたが やっぱり 「堂林」 彼が久々のホームランです。 やっぱりカープのプリンスだな。 しかし、中継を見ていても 球場は真っ赤。 気持ちいいです。 関東でもまだまだ試合があります。 その真っ…

とうかさんの後は

週末はとうかさんですね。 とうかさんというと 浴衣 浴衣はたたんでしまうもの。 そのたたんでしまう場所は浴衣にとって安全な場所ですか? 安全って何? それは カビ 害虫 それから守られているか? です。 「ちゃんとしているはず。」 その防虫剤などはい…

作業服専用洗剤です。

作業服専用洗剤です。 自動車の整備 生産工場 といったところの作業服 洗濯しても綺麗にならない。 「重曹がいい。」 と聞いて入れてみたけど 「あまり変わらないな。」 それは汚れの主成分が 鉱物系 だから 重曹は動植物系の油に有効。 この鉱物系にはほと…

汗でシャツがべたつく。

すっかり柔軟剤は 香り で選ぶ商品のイメージですが 機能で選ぶならこれです。 特に汗をかく時期に最適。 一般的な柔軟剤は 水を吸わない。 だから汗を衣類が吸収しない。 それによってベタつきになる。 吸水性の柔軟剤にすれば 汗を吸収する。 だからさらっ…

揚げ物大好きです。

私が居酒屋で一番最初に頼むもの。 鳥のから揚げとフライドポテト これです。 なので安心して私と居酒屋に行きましょう。 揚げ物大好きな私。 焼肉に次いで 服に臭いがつく料理でもあります。 でも居酒屋に行く前にこれをスプレーしておくだけ。 それだけで…

固形の洗剤です。

台所洗剤というと 液体 ですよね。 最近は濃度が濃いタイプが普通になってます。 でもこれにはかなわない。 固形です。 固形ということは水分がほとんどない。 だから一番濃度が濃い。 少量で綺麗に洗えます。 どうですか? www.amazon.co.jp

指が切れるまでする。

皇宮警察学校では 「指が切れるほどの折り目を」 どこにつけるか? それは制服のスラックス。 毎日アイロンがけ。 しているそうです。 正直言うと 「そこまで毎日やると擦り切れるよ。」 と思うのですが それも織り込み済みの消耗品なのでしょうね。 できれ…

液体洗剤です

エキタイナイス (1L)出版社/メーカー: ゲンブ株式会社メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見るエキタイナイス 詰替え用 液体衣料用洗剤 (600ml)出版社/メーカー: ゲンブ株式会社メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る…

タフターチはまとめ買い

運賃の値上げ要請が来てます。 なので今まとめ買いがお得です。 ほんとどうなるんだろう。。。。。。。 スプレー洗濯のり タフターチ (6) 出版社/メーカー: 恵美須薬品加工株式会社 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る

制服のテカリ

学生服の後ろ姿を見ると みんなテカテカ このテカリの原因は2つ。 一つは汚れ。 これは洗えば綺麗になる。 もう一つは 摩擦によって繊維が研磨される。 それによって繊維の表面に光沢ができてテカる。 これは洗ってもテカリは消えません。 そこでこれです。…

最近、洗濯しても綺麗にならない。 なんて話をよく聞きます。 実は洗濯機メーカーもそのことをわかっているんだな。 そんなことを感じる新商品。 日立や東芝の新型洗濯機は 綺麗になる。 工夫や機能が満載のようです。 でも最近の洗濯機って 高額 なかなか買…

これからの天気は?

6月から8月までの気象予想が出ました。 ちょっと長めの梅雨。 そして、多めの雨。 だそうです。 それが開けると 猛暑 となるそうです。 これで梅雨の準備です。 雨で濡れた学生服。 なぜか、傘をささない。 子供達。 余計に濡れます。 これならスプレーと…

溶けないです

こちらは昔からある 棒石鹸 豚などの動物の脂から作った石鹸です。 これと洗濯板で綺麗にするか? 削ってそれを洗剤のように使うか? です。 削って溶かすと感じます。 「溶けない。」 常温じゃ溶けません。 60度以上じゃないと溶けない。 油脂石鹸ってほ…

これが抜けている。

石鹸にこだわる。 植物系の油から作った石鹸で洗濯する。 これ一番古くからある洗濯方法です。 「でも正直言って綺麗にならない。」 という声も目にします。 じゃ洗濯のプロもこう言った石鹸を使わないのか? というと今でも使われるプロが多いです。 それは…

もう折が消えた?

火曜日です。 昨日、洗濯してアイロンがけしたスラックス。 その折がもう薄くなっている。 暑さで汗をかく。 それが原因で折は薄くなります。 ということは汗が浸み込まなければ折は薄くならない。 そこでこれです。 これはパラフィン系の加工剤です。 なの…

液体洗剤でもあります

施設に大型の洗濯機を導入している。 というところでは 洗剤を自動で投入する装置をつけている。 という場合があります。 そのときに限定される要素は 液体の洗剤や柔軟剤を使わないといけない。 ということがあります。 「その消臭洗剤使いたいけどうちの施…

抗菌加工ならこれ

すでに真夏の気温です。 一段と衛生管理が大事になってきます。 なんで暑いと衛生管理が必要か? それは菌が繁殖する最適な気温だから。 そして、さらに繁殖を増加させる要素が 湿度 この2つが相まって菌は繁殖します。 布などの素材は 洗濯機で洗う。 これ…

食べこぼしにはこれです。

男性がお勧めのお店。 若い方は 31アイスクリーム だそうです。 スイーツ男子急増です。 まあ、これだけ暑いとアイスが美味しいですよね。 よく、ソフトクリームの頂上から溶けたアイスが下のコーンに流れてくる。 そんな場面を見ます。 そのアイスがだん…

天気がいいからできます

エコノミーガード 撥水・撥油・ガード加工剤 (2L) 出版社/メーカー: 恵美須薬品化工株式会社 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 雨って何? と言うぐらい快晴です。 こんな天気のいい日にしたいのが この加工です。 これから梅雨に…

運動会の前にこれです。

最近は初夏に運動会を開催。 という学校が増えましたね。 運動会というと 組体操 何かと問題出てますがそれでも無くなりません。 そして、成功するために毎日練習する。 泥だらけで帰ってきます。 そして、汗だくで練習します。 その体操服は 泥汚れ と 汗汚…

防臭剤って聞いたことありますか

昨夜はちょっとリッチに鉄板焼きに行ってきました。 目の前で魚や肉を焼いてくれます。 料理していただく方と会話が弾むとますます前のめりで食事になります。 ただその時に実はこの香りがジャケットに染み付いている。 それが鉄板焼きの香り。 いい香りがな…

デートの前に

週末、カップルでデート。 なんて楽しい夜を過ごす方へ。 ちょっとおしゃれな店に行くなら。 たまにはスーツ。 なんてどうですか? 「暑いしな。」 なんて言わないで。 やっぱり男のスーツはかっこいい。 見慣れたカジュアルウェアーより ダンディーなスーツ…

しまい洗いに。

しまむらで買ったモコモコのパンツ フカフカのトレーナー 起毛のシャツ 劇暖のインナー どれもしばらく着ることないですよね。 「天気もいいし洗濯してしまうか。」 と休みに洗濯。 でも分厚い生地。 外に干しても 中々乾かない。 とか 乾いたかわかりにくい…

ここにスプレーする。

撥水スプレーって スキーウェアを買った 靴を買った そんな時に 「これを吹き付けると水が浸み込みませんよ。」 なんて言われて買ってしまった。 ということないですか? 「靴に吹き付けたけど最近は使ってない。」 余っているスプレーないですか? そのスプ…

作業服専用です。

宅配会社の人材難などが話題です。 急遽、人員確保。 というわけで大量の雇用をする。 なんてニュースも。 ところで宅配会社には 制服 があります。 各社、制服を見ただけで 「何々運送」 と分かります。 そういった会社の前に通勤時間に通ると その制服で通…

おためし版ができました

台所からお風呂場まであらゆる汚れがこれ1つ。 そんな万能洗剤がこれです。 でもいきなり大きなサイズはどうかな? という方にお試しサイズを出しました。 しかも、スプレーボトル付き。 毎日の清掃なら水で10倍に希釈して使う。 油汚れがキツイ時には 5…